好きなもの日記

家と職場の往復……好きなものを語らないと死に至りそうだぜ

麻婆豆腐備忘録

ここ最近、自分が中華料理が好きで、特にその中でも麻婆豆腐を選びがちだということを認識した。

麻婆豆腐も辛いだけじゃなくて、色んな味があるんだな〜と思ったので、今まで食べたお店の感想などをメモ。

・中華料理花さき

f:id:hojitya:20220116224732j:image

お味噌!これは味噌の麻婆豆腐ですわ。

辛味抑え目でお上品。盛り付けも綺麗で、バランス良し。デザートの杏仁豆腐も美味しかったなあ。

 

陳麻婆豆腐

f:id:hojitya:20220116225059j:image

本場の味〜〜!唐辛子より痺れが強い。花椒がテーブルに置いてあるので、かければさらに増す痺れ。

・ロンフーダイニング

f:id:hojitya:20220116225316j:image

熱くした石鍋入っているので、ずっと熱い状態が保たれるのがいい!そして、自分の好みで唐辛子と山椒の量調整できるのが嬉しいよなあ。ここも辛味強め。ちなみに、辛さなしで注文もできる。

 

随時更新!

ちなみに自分でも作ってみたりもしております。まだまだ店のクオリティには程遠い!